330

あ〜後4回分くらい日記書くと正規市民か。がんばろ。
なんやかんや言ってたら、昨日の日経にミサワにトヨタが支援か?みたいな記事が乗ってましたねえ。公式にはUFJ,ミサワ、トヨタ3社が否定しているようですが、まあどっかからあえてリークしてたのですかね。まあこの噂は実は前々からあったようで、ちらりと小耳にはさんだこともありました。
また、新聞記事によると、前年のミサワの売上は、一連の経営不信?でかなり落ちてたらしいので、やはり会社の先行きが心配でミサワの住宅を買い控えていた人たちが沢山いるということなのですね。私もたまたまネット上でそういう噂を見かけたのですが(ああ、いまごろにちゃんではけんけんがくがくやってるのかな、この件で?)一般的に住宅購入する人って、どのくらいの割合でそういう話知っているのでしょうかね?ぜーんぜん知らずにミサワで建てちゃった人も多そうですが…?
営業マンはトヨタ傘下になれば安泰ですよなんて能天気なことおっしゃっている方もいるようですが、トヨタ的にはどうでしょうね?おいしいとこ取りして、あとは知らんよ、みたいな可能性も否定できず。まあこのあたりは正式決定後、どういう風になるか決まっていくのでしょうが、何しろ住宅って使う期間が長いから、どうなるか不透明と言えば不透明ですよね。
当面はともかく10年後には合併しちゃって、以前のミサワホームのユーザーなんか知りませんよ、となる可能性もあるといえばある。
ま、だからといって大和や積水にしとけば間違いないかというとそうともいえないだろうしね。

ガンガレ、ミサワw