NEVADA

さ〜て、がんがん更新しようかな。
最近の社会的話題といえば年金問題と小学校殺人事件。
年金は語るのだるいから、小学校殺人事件に関して思ったこと。
はじめは単に同級生への怒りが殺人へ、といった展開と思われたのだが、どうやら原因はネットらしい、ということ。一般人ならへぇ〜やっぱネットって怖いんだ、という展開になるんだろうが、例えば今ここを読んでいるあなた、どうです?
ネット上のコミュニケーションについてはちょっと前にちらっと書いたけど、難しい。何で難しいかというと、どうコミュニケーションをとればいいのか、親も友達も先生もちゃんと教えてくれていないからだ。いや、もしかしたら今時の小学校の授業でPC習ってる小学生たちに、学校の先生は教えているのかもしれないが、少なくともまだ正解が無いと思われるこの問題、誰も教えてくれないし、ちょっと前に流行ったネチケットみたいなモノはもう通用しない時代になっていると思う。
この事件にしたって、もしかしたら加害者と被害者がネットでコミュニケーションしていなかったら、起きなかったのでは無かろうか。つまり、リアルでの友達、という関係で完結していたら、加害者の感情がそこまで高ぶることもなかったのではないかと思う。
不特定多数の人が集まるBBSでのコミュニケーションで、怒りが爆発した人手を挙げて?同じくオンラインゲームでは?HNを晒されて非難されて・・・
私はすべてYESだ。
ただ、そこですぐに相手を殺してやろうとは思わないし、それを実行したこともない。もちろんだ。ただ、ネットで腹が立つ回数と、リアルで腹の立つ回数とどっちが多いだろうか?怒りの質はどうか?より直情型の小学生が、ネットでコミュニケーションをとったばかりに、従来考えられなかったことをする、ということは今後増えていくことだろう。ネット上でのコミュニケーションの方が状況は複雑だ。記憶に残る(ログが残る)ということもあるだろう。文字だけで微妙なニュアンスが伝わらない、ということもあるだろう。すぐに言い返せない、他人にも見られるetc. . .

まずは大人が良き先輩にならなければならない。でもまだ答えは見えない。