資金繰り

ギャルゲの話なんぞを書いているうちに、マイホーム計画がいよいよ大詰めを迎えることになってしまった。というのも、何といきなりUSJ銀行さんから、ゴーサインが出てしまったのだ!!なんか、一般的にメガバンクってお金かしてくれない印象があるんだけど、意外とそうでもないみたい。まあ、銀行からお金借りるのって、どちらかというと担当者レベルでのりが合う合わないみたいな部分が大きいみたいだし、今回はハウスメーカーのサポートがあったから何とかなったんだけど、事情を知る、というか個人事業主関連の友達なんかは、結構私が住宅ローン頭金なし(どころか諸費用すらローン)で全額通ってしまったことに、驚きを隠せない。まあ、前期の数字が良かったからなんだけどね。支払いも、今の賃貸のこと考えれば、高くなるわけでもないし。(そのかわり40歳スタートの35年ローンは途方もない感じだが)
ちゅうわけで、このままトントン拍子で話が進むと、10月には引越の運びとなる。物件は現在基礎工事完了といったところで、9月には完成し、その後1ヶ月間モデルハウスになって、10月に無事入居、という予定だ。
まあその前に、八卦見のおばさんに、この場所で良いのかどうか相談してから契約しようと思ってるんだが。

なんて日記書いても、誰も興味もたんかな。
まあ、40歳自営業、手持ちの資金ほとんどなしの人で、一戸建て建てたい人に希望の星にでもなれば。
まあ、とにかく利益の上がった翌年に、いい銀行の担当者さんに巡り会えば、何とかなりそうです。
住宅雑誌なんか読んでると、頭金が必要とか、最低限諸経費がどうのこうのと書いてありますが、そういうの、全くなければ何とかなりますよ。
ただ、他にローン組んでるとやっかいですね。例えばこういう計算になります。
あなたが仮に4000万円融資を受けられる人とします。この人がまあ、この金額の算出は直近3期の決算書から算出されますが(おそらく1年で、営業利益の1/4程度が枠となると思われます、例えば営業利益600万なら、1年で150万、35年で組めば5250万、でもまあ現実的に40歳で5000万オーバーの住宅ローンはくめんかなあ)まあ、そのあたりは私の例にあるように、融通してくれるところは上手に処理してもらえるかもしれません)
で、例えば自動車ローンを月額3万円支払っていたとすると、その4000万の枠から、以下の計算で融資可能金額が引かれます。
3万*12ヶ月=36万。
36万*融資年数/例えば35年だと、36万*35=1260
分を、総額から引かれるんですよ。
つまり4000万−1260万=2740万。
これでは厳しかったりするでしょ。

などと豆知識を交えつつ、つづくw