定期借地権付き一戸建て

なんだか話は急展開。某所ですすめていた建て売り購入計画が、近隣にゴミ処理場ができるかもという、怪しい情報により見直し。建設決定したわけではないのだが、なんというか、まあ、逆に候補地であるという状態が非常に中途半端で、先が読めないのでやめにした。
というか、やはり建物が不安というのもあるよ。大手住宅メーカーで建物見ちゃうと、そこいらの工務店が作っている従来軸組木造住宅って、どうよ、って感じ。2X4がすばらしい、とも思えんのだが(怪しい輸入住宅の2X4ってどうよ?)、やはり普通の建て売りって、立て付け悪くない?
なんでもいいが、今まで使っていた知り合いの会社の事務所を引き払って、自宅に戻ってきたら、自宅のMacG3が超不調、というかシステムが立ち上がらなくて困っています。HDD死んだので交換したのだが、その後立ち上がったり、立ち上がらなかったり。ずっといろいろ修復しているのだが、駄目だ。買い替えようにも、今この状況でローンは組めないし困ったものだ。

ということで、330ホームで、定期借地権という選択が登場した。
これなら今の予算で思いっきりいい建物がたてられる。はずだ。まだ見積もり出てないから、はっきりしたことはいえないんだが。

ただ、この定借というシステム、歴史が浅いだけに事例が少なく、いいものか悪いものか判断しかねる。いろいろ調べても、結局書いてあることは分かりきった普通の意見、というか情報。実情はどうなんだろうね。地主から追い出された事例とか、地主からぶんどっちゃった事例とか、いや、事例じゃなくて実例だね。そういうのがあると参考になるんだけど、ネットで調べたくらいじゃ出てこないね。
調べ方が甘いのかもしれないが。

人柱になるかw