営業

まあ私も個人事業主としてかれこれ10年オーバーなので
んでもまあ、取り立てて営業回りとかほとんどしてこなかったので
なんか今までぴんと来なかったんだけど。
今回数千万と言う買い物して思ったのが、
やっぱり、営業って大事だよなあ、みたいな。
例えばブランド品をデパートで買ったりするのは、
そこいらのディスカウントショップで同じブランド品を買うよりは
価格以上の満足度がある。もちろん個人的な見解だが。
今回私はミサワホームという、まあ、ある意味ブランド
(多分そのネームバリューと言うか、そのあたりにかなりのお金を払ってるんだろう)
の家を買ったわけだが。
なんかその満足度、例えばエルメスでバッグを買うよりも、低いんだよなあ。
まあ、その、ブランド品と住居を同レベルで語るのもなんだが、
3k万の買い物したんだから、それなりの満足は得たいよね。
別に店を出る?時に最敬礼されるとかさ、そういうことじゃなくて。
「あなたはいかに価値の高いものを買ったのか」
を、きちんと伝達することって、特に高額商品売るセールスには
不可欠なトークなんじゃないのかな。
もちろんビトンやカルチェのショップはさ、店作りの段階からそういうものだしてるだろうし
社員教育なんて、ある意味そういうことを伝達しなさい、というのが
すべてだと思うんだけど。
そういう意味ではハウスメーカーのセールスって、そういう教育は
受けてなさそうだよね。

実際、細かいトラブルいろいろ出て
(途中で話が変わってきたりとかね)
なんだかな〜と思っているけどちゃんと謝罪ないとかさ。
(べつに平身低頭で誤れとか言う話じゃなくてさ)
なんかさ、要するに、例えば何か問題が出てきたら、
それをちゃんと顧客に真っ先に伝えると言うのは最低限のマナーと言うか
業務だと思うんだけどね。
変に事後報告と言うか、いや決定事項ですから、みたいな態度でこられると
どんどん信頼なくしていくよね。
たとえ問題があってもさ、それがわかった時点ですぐ連絡してくれたら
まあ、私の考え方としては許容範囲であれば、いいですよ、って話で済むんだが。
こういう誠実さが、最終的な成績として必ず反映されていくと思うんだけどね。
ポカは隠そうとすればするほど、深みにはまっていくから。

いや、言いたいのはそういう話じゃなかったんだけど。
そう、だから文句は言ってないのよ。いってもシャーないから。
いや、すべてカタついたら、彼のために伝えてあげたいだけどね。
もし彼が、一流のセールスになりたいのなら。